テツのゲームブログ


テツのゲームブログ

テツがいろいろなゲームを楽しく紹介していきます。

【パワプロアプリ】覇堂強くなりスギィ!投手作成の安定感なら脳筋より上か?

どうも、テツです。

 

バトスタ2開催目前ですが、前回のアプデで覇堂高校大幅な上方修正が行われました。

 

もうご存知の方も多いと思いますが、タイムリーな話題なので個人的にまとめておきたいと思います。

 

変更点と実際にやってみた感触

主な変更点は

  • ・オーバーヒート練習の経験点アップ
  • ・イベントでチームメイトがオーバーヒート状態になる人数アップ
  • 毎月一回のみ、チームメイトが評価ダウンなしで「号令」コマンドを実行可能

で、覇堂高校の主要素とも言える「号令」の効率がグッと上がりました。

 

変更前と比べオーバーヒート時の経験点は2倍以上になり、オーバーヒート状態になる人数も以前は多くても3人ぐらいでしたが、変更後は3人〜8人と大幅に増えました。

 

あと、評価が下がることなく練習の配置を変更することができるようになったので、大人数でのオーバーヒート練習を狙いやすくなりましたね。

 

てか何故唯一の目玉である号令に最大のデメリットが発生するようにしていたのかちょっとわからない…

 

バトスタ2の前だったので、ある程度スコアボーナスキャラを入れてサクセスしてたんですが、その時から全員オーバーヒート状態の練習が何度も発生したのでこれは経験点稼げるぞ。と

 

ネット掲示板でも話題になっていたアヘ変デッキ(得意練習が変化球のキャラをデッキに多数入れて経験点を稼ぐデッキ)で挑んだところ、こんな感じの投手ができました。

f:id:tetsu_9310:20160913062000p:plainf:id:tetsu_9310:20160913062014p:plain

f:id:tetsu_9310:20160913062026p:plainf:id:tetsu_9310:20160913062033p:plain

 

普段は頑張ってもS2行くか行かないか止まりなんですが、経験点を大量にゲットしたおかげで楽にS2まで行けました。

 

デッキはすべてコレ

f:id:tetsu_9310:20160913062054p:plain

もっと詰めていけばS4も夢じゃなさそうだし、何より使っててめっちゃ楽しいです。相手AIが翻弄されている光景はハッキリ言って最高!

 

サクセスのコツとしては、やっぱりなるべくオーバーヒート状態の選手を追うこと。体力を見て判断する必要はありますがSRキャラ無しでもSランクは充分作成可能だと思います。

 

爆発力の脳筋、安定感の覇堂

パワプロアプリのサクセスにはブレイン&マッスル高校(通称脳筋高校)という経験点を稼げる高校もあるんですが、複数タッグ特殊能力練習がうまくハマらないと伸びないんですよね。

 

特に投手の場合の脳筋は難しいので、もしもデッキに得意練習が変化球のキャラが居たらこういった選択もありだと思います。

 

© 2016 テツのゲームブログ