テツのゲームブログ

テツのゲームブログ

テツがいろいろなゲームを楽しく紹介していきます。

【FPS】ゲーム内のクランという集団について

どうも、テツです。

 

ゲームをしていると、個人でも楽しめるものもあれば集団でプレイした方がより楽しめるゲームというのもありますよね。MMOやFPSなどが特に当てはまるかな。

 

PCゲームもしくはCSゲームを楽しんでいる年代は比較的若い人が多く、最近では10代でもクランに居ても全くおかしくありません。逆に皆さん30代やそれ以上という集団もたまにあります。

 

でも、以前から気になっていたことがあります。それは「クランという集団の中での礼儀」について。

 

クランメンバー=仲間だけど=友達ではない

当たり前の話ですみません。でもこれ結構気づいてない人が多いんです。

 

現実において友人知人であってゲーム内でも友達。という場合を除けば、クランという集団は一種の社会集団みたいなもんです。

 

年齢や考え方、生まれた場所が違います。趣味も違います。

 

そんなバラバラな人たちが1つのゲームを通じて集まってくるわけです。そりゃ面白いですよね。

 

しかし、たまに相手との距離感を掴めていない人が現れます。「クランメンバーは全員友達なので気を使わなくていい」というわけではありません。

 

ゲームの中のちっぽけな集団と言えど、礼儀は必要です。それがたとえ年下であっても関係ない

 

相手が不快になるような発言は極力避ける。不平や不満を口外して場の空気を乱さない。これらは当たり前のことですよね。

 

たかがゲーム、されどゲーム

とくに実例があったというわけではないんですが、たまに他のクランのボイスチャットに参加するとそういった話をよく聞きます。

 

僕自身も気をつけないといけない話なので、戒めとして書きました。

 

たかがゲーム、されどゲーム。クランという集団に入るからには、自分がどうその集団に関わっていくのかをよく考えましょう。

 

© 2016 テツのゲームブログ